歯並びの治し方で誤解していること5選!  3つ目

返事と挨拶がよく出来る姿勢は。。。どれですか・

なんとなくわかりますね。
返事挨拶がしっかりできることは、誰が見ても明らかに若いエネルギーがあふれている
心からの挨拶、返事は、そして笑顔の連続(3分歯を咬み合わせないで口を開き続けて身体で笑い続けると表情筋全部が動き出します。二回行いますが、頬筋、咬筋、側頭筋、後頭部にまで至る筋群が表情筋です)周りも明るくします。これが子どもたちが持つエネルギーで、矯正をスムーズに勧める大きなエネルギーになります。

逆に、返事も、挨拶もろくにできない、親も姿勢が悪くやる気が無く、怒ってばかりの場合には、子どもたちも悪い姿勢にならざるをえないのです。その連続が矯正の方向性を変えていく、TCH(トゥースコンタクティングハビット 噛み続けグセという歯が最も無くなる原因のトップになる心と身体の問題を作りあげる、子どもたちにとっては歯並びを悪くする最も大きな原因になるのです。)

悪い姿勢(態度が悪いとか良いとか)という癖が
場合によっては、続けていると
大きな病気になってしまうという。その確率が大きくなってきたという時代です。
動かなくなってきた(筋力がなくなってきた)子供たちは姿勢の影響が大きい老人たちと同じです。

呼吸と飲み込みを行う臓器が姿勢によって大きく影響をうけます。それも悪い姿勢をとった瞬間からです。
最近の研究では骨にまで影響を与える刺激は、徐々にではなく、瞬時に方向性を与えられるということです。
その結果が今子供たちの半数を越えようとしている脊柱側わん症の原因でもあるのです。

外反母趾も、内反小趾もその原因を作っていますから、歯並びにも大きく影響するのが、全身の呼吸と嚥下の問題である姿勢です。

姿勢(態度)による臓器の位置異常と、楽というカラダをうまく使わない姿勢が作り出す筋肉、皮膚の衰えは、呼吸と飲み込みの異常を作り出します。その衰えは、運動機能を向上させていない子供たちにとっては、たった二週間でも影響を与えると言われますから、乳児のときの姿勢は、もっと短時間で影響があります。90歳以上で元気な子供を育てた方々に話を聞くと、今の若い方が子供を産むと大変だよねと。。抱き方すら教わらないし、枕だって知らないと。。(枕は、昔はそばがらでどんどん、体に合わせて調整したから。。頭の格好が良くなった)
その悪い姿勢の継続が癖(態度)になり態度だと言うことを知りません

返事ができない姿勢があるのです。挨拶ができない姿勢があるのです。
(MRCシステムのフラッター博士の医院では、姿勢で呼吸と、嚥下の姿勢を最も大事にします。矯正で返事ができないと返される。当たり前ですが、歯科医院に来て、返事、挨拶ができない子供も親も返されてもおかしくない。協力体制が取れないのだから、ブレイスでも、手術でもしたほうが良いと言われています。矯正では、挨拶、返事は大事な姿勢です。)

返事がしっかりできる、挨拶がしっかりできる
笑顔でずっと過ごせる。なんでも食べられる。なんでも前向きに考えられる
これが姿勢です。

体をうなだれて、挨拶も返事もなく、ズルズル歩いている子供さんに教育は無理ですし、矯正しても意味が無かったのです。
こころとカラダの病気だとだれでもわかる姿勢です。
だれでもわかることが親がわからない。。。
多くの親は気がついていたんですが。。。この子が言うことを聞かなくってと・・云いますが
それってゼロ歳からですか。。と聞くと。。いえ、小学校三年ころからです。と。。。

小学校4年生の7割がカラダグニャッというデータは今から十数年前ですから。。
(小学校4年生から始まる側音化構音障害は、調度永久歯の側方歯群交換期と言われる時期の歯が生えてきます。この時期までに姿勢の教育がしっかりされていることが条件になります。10際になってしまうと、犬歯が生えてきますから、成長の違いはありますが。矯正としては成人と同様な矯正の必要性が出始めてきます)
今では、もっと多くなっていることだと思います。

歯並びや姿勢が悪いお子さんをお持ちですか?

未来歯科では、お子様の成長を姿勢や、口の中からサポートします。

  1. お子様の歯並びが気になる

  2. お子様の姿勢が気になる

  3. 口がぽかんと開いている


これらのいずれかが気になる方はぜひ一度ご相談ください。

きっと、お子様の未来につながる知識が得られますよ。

TEL:03-6273-3678

SNSで最新情報をチェック

お子様の歯並び・頭の形でお悩みですか?
 お電話 03-6273-3678
お子様の歯並び・頭の形でお悩みですか?

お子様の歯並び・頭の形でお悩みですか?